地獄とはーブッダについてー

ブッダ・仏教についてはかなり前から興味を持っていた、キリスト教に比べたら圧倒的に優れた「教え」だと思っている、しかし同時に何か違和感を長年抱いていた、その「正体」は長年にわたり解けなかった、例えばこんな風に疑問を抱いた「こんなに優れた

 

教えが少なくともインド大陸で歴史上一度は「制覇」したのにその後ほとんど壊滅してしまったのか?仏教徒が言うようにそんなに《優れている》のなら2500年掛けても地球上を制覇せず何故この世に極楽浄土が実現していないのか?etc.」と言う疑問である、

 

しかしコロナによるパンデミックによってその一部が解明された様な気がする、あくまでも「気」、「印象」でしかないが、それはブッダが本当の「地獄」を知らなかったからで、そこにかれの教えに「スキ」が生じ、その甘さを「悪」に突かれて「無力化」されて

 

しまったのではないかと推測している、そしてその「本当の地獄」と何かと言うと「無視される」ことである、