不適応のすすめーまわりの環境に「適応」するのではなく「自分流」の環境を引き寄せよう!-

僕らは周りの環境に一生懸命「適応」しようと頑張る、それは必ずしも間違えではないが、時に「限界」が来る時がある、その時は勇気を持って「不適応」を選択しよう!それが「適応」に拘り無謀な努力を続けて玉砕して「うつ病」や「自殺」に陥る事を防ぐ効果的な「方法論」である、次の言葉はマインドフルネスを企業や個人に提供している

 

大西茂久氏の言葉である

 

『捨てるべきは「適応」

──頑張ること、戦うこと、成果を出すこと、スピードの時代だからこそ多くのことが求められ、抜きん出ることが評価の第一となる今、強い負担を感じている人は多いと思います。

解像度を高めよ、時代を見通せ、などというクールなワードは、もう「真逆」であるべきかなと思っています。

革新的なサービスが次々に生まれ、世界が市場となり、既存の事業が将来も維持できるかも不確実で先を見通せない今、無理にMUSTにしなくていい。頑張らないといけない、先を見通さないといけない、そういうことに「適応」するのは、時代に逆行しているように見えます。それよりも自分はどうしたいと思うのか、物事をWANTの観点で捉えるほうが大事だと思います。

──多くの人が、仕事や勉強で、できないこと、負けていること自体を、怒りや自己嫌悪、焦りなど...』

 

大西茂久氏の主張は僕と同じ様にMUST=「適応」ではなく本来の自分に戻る為にWANTを求めるべきとしている、その主張は概ね正しいと思うが一つだけ思うのはMUSTで今までの人生をずうっと努力していた人がいきなりWANTを求めるのはハードルが高いのでWANTに行き着く中間的段階として「したくない事はやらないと」という積み

 

重ねが大事なだと思っている、突然の変化・変身は自分に取っても危険であるし周りの人々の困惑・反発を生む可能性があるので徐々に進めるのが「コツ」である!そしてその様に進めていくと「本来の自分=自分流」に合った環境を引き寄せ、ストレスフリーな環境を築くことが出来るのである、